太陽観測衛星「ひので」 2008年版(平成20年版)

これまでに多くの初期成果が得られているが,そのうちのいくつかを紹介したい.(1)彩層・コロナを伝わるアルベン波が初めて観測され,コロナの加熱や太陽風の加速との関連が注目される.(2)太陽の極に1kGに達する強磁場が確認され,今後,ダイナモ機構や高速太陽風の加速の理論に大きな示唆を与えるだろう.(3)光球面上に大量の水平磁場が出現・消滅を繰り返していることが発見され,局所的ダイナモによる強磁場の生成の可能性が議論されている.(4)光球ではkGを超える磁気要素が存在するが,その生成メカニズムと考えられていた対流崩壊現象が観測的に確認された.(5)彩層でジェット現象が多発していることが発見され,磁気リコネクションがコロナのみならず彩層の多様なダイナミックスを担っていることが発見された.(6)低速太陽風の光球近傍の源がX線望遠鏡で確認され,今後,低速太陽風の性質の理解が進むだろう.
 「ひので」の3台の望遠鏡は,光球奥深くでの磁場の生成と表面への輸送に始まり,エネルギーの伝播に伴う波,磁場の不安定性やリコネクション,ジェットや衝撃波の関与する磁場の散逸に至る,いわば,「磁場のライフサイクル」を観測できるように設計されている.今後データ解析が本格化するにつれ,さらなる成果が期待できる状況である.

【 常田佐久 】