理科年表オフィシャルサイト

もっと身近にサイエンスを      国立天文台 編

MENU

よくある質問

よくある質問


 

Q アクセスには料金はかかるのですか?
A 理科年表オフィシャルサイトへのアクセスは無料です。徹底解説や理科年表Q&Aなどの各ページを閲覧するのに、特に料金はかかりません。ただし、過去の理科年表のデータをすべて掲載した「理科年表プレミアム」は有料サイトとなっております。「理科年表プレミアム」についての詳細はこちらをご覧ください。



Q 理科年表を購入していないと、このサイトは利用できないのでしょうか?
A 理科年表オフィシャルサイトへのアクセスは読者の方に限らず、科学に関心のあるすべての方のアクセスを歓迎いたします。理科年表は、持っていないとこのサイトの説明の意味が不明、ということはありませんが、お手元にあるとさらに楽しみや興味が広がることは間違いないでしょう。



Q オフィシャルサイトの使い方について質問をしたいのですが?
A 当オフィシャルサイトの使い方、全般的なご質問やご意見などがございましたら、こちらのフォームよりお問い合わせください。



Q オフィシャルサイト掲載記事の内容について質問をしたいのですが?
A 掲載内容についてのご質問も、「お問合せフォーム」をご利用ください。
ご質問は専門家で構成される理科年表オフィシャルサイト委員会において検討され、一定の基準を満たしたものについては本サイト上の理科年表Q&Aのコンテンツとして掲載いたします。(掲載にあたり加筆・修正を行う場合があります。)ただし、ご質問者本人に直接のご回答はいたしませんので、あしからずご了承ください。また、採用状況、掲載の時期などはお問い合わせいただいても回答できませんので、ご了承のほどお願いいたします。



Q 理科年表の書籍の内容について、このサイトから質問はできるのでしょうか?
A お問合せフォームをご利用ください。ご質問は、専門家で構成される理科年表オフィシャルサイト委員会において検討され、一定の基準を満たしたものについては本サイト上の理科年表Q&Aのコンテンツとして掲載いたします。(掲載にあたり、加筆・修正を行う場合があります。) ただし、ご質問者本人に直接のご回答はいたしませんので、あしからずご了承ください。また、採用状況、掲載の時期などはお問い合わせいただいても回答できませんので、あしからずご了承のほどお願いいたします。
なお、調査の必要なもの、緊急度の高いもの、正確な情報の裏付けが必要なもの等はお答えできかねますのでご了承ください。専門機関へ問い合わせが必要な場合には、こちらを参考の上、直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。



Q 掲載記事に直接リンクを貼ることはできますか?
A トップページ以外に、徹底解説理科年表Q&Aりかトピなどの掲載記事についてはリンクフリーです。
個別の記事に対し直接リンクしていただいてかまいません。ご通知も不要です。もしできましたら理科年表オフィシャルサイトからのリンクであること、記事タイトルをリンク元の文面に添えていただければ幸いです。
 ただし、記事を構成する図版、表、動画、理科年表データ等に対する直接リンクは固くお断りします。また、ページ全体、リンク先ページいずれについても、リンク元サイトのフレーム内 に表示されるように配置することはお断りいたします。



Q 引用する場合のルールを教えてください。
Q 書籍の引用・転載のルール、手順を知りたいのですが。
A 理科年表や理科年表関連書籍(マイ ファースト サイエンス・シリーズ、環境年表など)、
理科年表オフィシャルサイトの内容を二次利用なさりたい場合には、こちらのページで 届出をお願いいたします。



Q 過去の理科年表に載ったデータを見たいのですが。
A 理科年表プレミアム(有料サイト)にご登録いただくと、創刊号から最新号までのすべてのデータにアクセスしていただくことができます。データのダウンロードも可能です。詳しくはこちらをご覧ください。



Q 理科年表プレミアムとは何でしょうか?
A 理科年表プレミアムは会員制有料ページです。創刊(大正14年)以降最新年度までの理科年表データにアクセスいただけます。ご利用にはご登録が必要です。くわしくはガイドページ(下記)をご覧ください。
理科年表プレミアム
    


Q 理科年表CD-ROMの販売は終了したのでしょうか?
A 理科年表CD-ROMは2006年度版を最後に開発を終了いたしました。CD-ROM版と同じく創刊号からのデータを閲覧できる理科年表プレミアムをご利用ください。



☆このほか、ここにない質問かございましたら、こちら からお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 

タグ

閉じる